#4「復讐の鬼」

  矢じゃなくて、腹を斬ったか。酷いな。勘助や平蔵が怒り狂うのも当然か。百姓や浪人では無力という点では同じでも、そこから策を練って這い上がろうとするところが勘助の力強さ。ミツという勘助には初めての城を壊された以上、敵は討たねばならないというのが武士であることにこだわった勘助の気概でもあろうし、どんな形であれ仕官できるならば幸いという本音もあるように見えた。それにしても、勘助と信玄(晴信)の初対面はなんか変だった。あの後光は何だよ。晴信役の人が、まあそっち系役者さんだからしようがないかもしれないけど、元から芝居がかりすぎているし。ていうか、どんなに若作りしても元服直後の若者には見えないというか、どう見ても勘助より老け気味に見えるよ。