#80

 大詰めを迎えて何かと慌しい。ピリュの心情激白は良かったなー。かつてのプヨと似たような状況を持ち込むことでコグリョ内でもようやく血の通ったドラマを見ることができたというか、ソソノの葛藤はプヨ太后につながる部分があって、どちらかと言えば脇に追いやられていた感のあるプヨ太后の悲劇までもが想起されるような厚みが上手かった。こらえきれず涙を見せた、そんな内面をさらけ出すようなソソノの姿も、チュモンと恋情を燃え上がらせていた頃以来と言ってもいいし。なかなかに盛り上がった。そして、クムワ逝去。こっちは展開に使われた感ありありだったけど、クムワの死を代償に、チュモンにして「心を開くとは期待していない」とまで言われてしまったテソもコグリョとの真の同盟締結を決意。気持ちとしてはテソは最後まで頑固でいて欲しかったから、大詰めでのテソのこの軟化はちと寂しいものがあるね。