2004-02-07から1日間の記事一覧

うおおお、ボーボボじゃないが、ハジケ足りねえ。もっとだあ、もっとお。

 #17「虚」

こ、これは、内容が空ろだと言いたいのか、見ている者を虚ろにさせるという意味なのか。総司たち、特に何もしてないよね。新撰組じゃなくてもいいよね。キレた総司と偽者対決とか、たまには真剣のやり取りを見せてくれないと何の話か忘れそう。

 #17「hammerklavier」

お姉ちゃんとギルガメッシュの人?の話。ピアノに逃げていたお姉ちゃん。ギルガメッシュの人は初めて会った時から救いの神だったと。弟想いは恋愛感情以上のものでもなかったのか。ひとり寂しげにお姉ちゃんのことを案じているっぽいタツヤくんが可哀相。 音…

 #16「nessun dorma」

出だしはいつも飛ばしてたので今さらだけど、OPが変わっていた。これまでに見たシーンがあったり、新規のカットがあったり。髪を下ろした伯爵夫人はやっぱすごく色っぽい。このOPを見てると、タツヤとキヨコの物語だったのが気付けばフウコたちも加わってい…

 #12「ぷるんぷるんしてる強敵出現!その名はところ天の助!」 #13「激撮!遊園地24時 暴かれたカバの黒幕!」

うわ、どうしよ、ツッコミどころありすぎ、楽しすぎ。この作品、1時間SPの時は実況形式のほうがいいかも。 覚えてる範囲で。まずへっくんの日記に爆笑。へっくんはこんな形で腹いせしてるのか。ボーボボと一緒にいると、不愉快なこと多そう。でもボーボボに…

 #16「失われたもの」

ああ、一兵士からの視点というのはいいね。失われたものは元に戻らないものとして受け入れる姿勢や何かを失った代わりに得たものもあるはずだとか、エドたちの信念や夢と対比になっているし、国家錬金術師としての苦悩より判りやすい。この作品って、ドンと…

 #42「屈辱の すごい 共演」

争わないと決めたそらにとっては屈辱の競演であったけれど、それ以上に観客を楽しませたいという気持ちがそらを活き活きとさせる。裏方も悪くないけど、やっぱりステージの上が楽しいとそら自身気づく。天使の技は、ふわっとした感覚や滞空時間の長さが心地…

 #16「カワイイ!悪魔?」

超悪運少女の巻。キャラとしては面白いんだけどな、後ろ向きのままはまずいか。あの子に比べたら自分らはまだ運がいいと、周りの人々に逆に希望を与えている、ではダメ?

 #43「妖かしの歌」

「作戦考えるのもかったるいしー」 このやる気のなさが楽しい。

 #16「非情!司令官ロギア」

単純すぎるのは展開もだ。メンバーが揃ったことだし、この辺で立ちどまってグランセイザーとしての意義を問うのかと思ったら、ちょっくらブレーキ踏んだだけ、すぐにアクセル全開。 インパクター星人も63億皆殺しって、それにしちゃあ現れるところが地域限定…

 #15「彼女の場合」

エーデルの素顔。いずれは正社員になれるように頑張っている、か。あまり切実さは伝わって来なかったかな。隣で働いていた人が実は派遣社員と知ってビックリという経験はあるけれど。働いている分には違いを意識することってないんだよな。やっぱり福利厚生…

 #17「さまよえる魂 クーラ」

謎解きが加速するかと思ったら、ちょっと停滞。大人たちの犠牲になったクーラの復讐を、子供たちに解決させるのか。それもまたひどい話。

 #15「立て!水の超星神」

リーダーはいなくても、リーダー的存在が問題児って傾向が強いよな。なわけで、涼子さんは裏番長になりそうだ。男たちは勝手ばかり言ってるし、あたしが仕切らないとダメねえ、って。 水のトライブが加わり、これで12星座が揃ったわけだけど、超星神はまだ存…

 #14「ターニング・ポイント」

ハチマキの「するか?」最高。気持ちを伝えるのに不器用な二人を見ているのは面白かったので、もうちょっとつかず離れず状態を引っ張っても良かった気がするけど、タナベがおとなしくなってしまうことさえなければ良しとしよう。愛に満たされて尚、愛に暴走…

 #16「記憶の迷路」

フェイクとティエルは兄妹? 二人にだけ何故過去の映像が見えるのか。PX-1計画で生まれた子供たちとかあり得そうだけど。クーラはフルート博士の娘で間違いなさそうだし、ビフォーはハデイムと関係あり、ってことで人物関係は大分つながってきた。で、ミント…