2004-01-01から1日間の記事一覧

お、新年が明けてしまった。 新年のカウントダウンは、一番面白そうということでナイナイの番組?を見てたのだけど、肝心のクライマックスがダメだったな。岡村隆史をずっと映してなかったから、すり替わりがいくらでも可能だったし、間の悪い爆破を何度もや…

「沖田総司を歩く」 大路和子 新潮文庫 ISBN:4101275211

総さまをメインに、新撰組ゆかりの地を紹介する一冊。史跡めぐりに特に興味はないので、場所を詳細に記述しているところはさらっと読み流し、沖田総司の人物像や新撰組の行動を検証しているところを拾い読み。 この本の前に読んだ検証本の時は、新撰組のこと…

テクモ

三ノ刻「大償」まで終了。 射影機を使った霊との戦闘はだいぶコツが分かってきた。ただ突っ込んでくるだけの霊なら、ノーダメージで倒せるようになった。ワープ系はまだ慌てる。狭い場所で複数の霊を相手にする時もちょっとうろたえる。 怖さも慣れてきたと…

 #41「喜びも苦しみもひとり旅」

いいね。ひとり旅になって、ますます名作劇場風になってる。マキオのひとり旅とか思い出すよ。って、それ、ひとり旅違い。 何だかだで貴族意識のあるナージャが笑えた。血は隠せないよな。

 #40「決意の朝!本当の旅立ち」

今度は本当にダンデライオン一座を去ることにしたナージャ。泣ける、のひと言。ケンノスケが良かったね。警察をまくところではケンノスケを立てておいて、別れのシーンでは言葉の出ないケンノスケを描く。言いたいこと、打ち明けたいことはたくさんあるだろ…

 #12「笑うブラック シャドー」

ブラックシャドーの角を取ると、ファルコン似のような気がします、バート先生。 何か裏があると感じたレースに、自分の代わりにルーシーを出場させるジョディはどうかと思ったけど、ルーシーに花持たせ回だったか。

 #13「焔 vs 鋼」

子犬は最後、撃ち殺されたのかと思ってドキドキしたよ。マスタングが今回はやけにくだけてたから、話を引き締めるためにやりかねないと思ったし。何事もなくてほっとした。マスタングの部下たちは信用しても大丈夫のようだ。

 #12「砂礫の大地・後編」

偽エドは特に聞き分けのない人間ではなかったというオチ。 何だかとんとん拍子に危機を乗り越えるラストに興ざめした。錬金術は万能ではないというこれまでの積み重ねを殺してたように見えた。

 #6「恐るべし究極奥義ソーメン真拳!コ・ン・ニ・チ・ハ!!」 #7「第10回ミスにわとりクィーンにわ子と謎の番人ソフトン」

笑いっ放しではないけど、1時間コンスタントに笑っていられるギャグ話もそうない。無茶苦茶な展開なのに、収まりがつかなくなっているわけではないし、今はまだ安易に流れてもいないところが凄い。 にしても、ツッコミ切れないというビュティの気持ちはよく…

 #39「残酷な すごい 祭典」

こんなの、私の目指してきたことじゃない、というそらの心境。泥を塗ったというより、レイラの否定だね。レイラを追い抜く気があったのか定かではないけれど、これまでそらの目標は一貫してレイラに追いつくことだった。それが、初めて目を逸らした。目指す…

 #38「天使の すごい 反撃」

そらの絶対諦めないという気持ちはいいのだけど、サーカスフェスティバルで何が何でも優勝しなければならないという動機付けとしてはやっぱり弱いと思う。失うものも得るものも曖昧な感じ。

 #5「修道騎士」

そんな声でがなり立てられれば誰だって聴こえるよ、ってね。アズマリアにとってロゼットが生きる希望になっているというのはいいね。アズマリアはロゼットから元気をもらう。笑顔のアズマリアに見ているこちらも癒される。

 #13「クロスフュージョン消滅!」

ディメンショルナルエリアへの進入、それに燃えた回があんまり活かせてなかったな。熱斗のお父さんが簡単に入れる装置(ブースター付ローラースケートとか)を開発するのかと思っていたのだけど、炎山は普通に入ってきたっぽいし。あの時の熱斗の苦労はなか…

 #12「鋼鉄のスナイパー」

頬を赤く!しながら非礼を詫びるロックマンがカワエエ。

 #39「P in P」

下らなすぎて素晴らしい。ダークラバーズがまたやってくれた。底なしのおバカさがもう最高。かれんの凶悪ボイスも聴けたし。最後はるちあたちのライブと。年の締めに相応しいような、この作品の楽しさがよく詰め込まれた内容。

 #38「聖夜の贈物」

正体をすぐに明かさない叔母さんといい、海斗といい、もったいつけるのが好きな家系だな。子供の頃のことには触れられたくないとかそれとなく言えばいいものを。事情を知らないるちあはそれは遠慮なく訊くだろう。 マリアはるちあたちより年上で海斗の叔母さ…

 #8「ひとりの夢みんなの夢」

圭ちゃん、いいな、好きになってきた。だって主要キャラ五人の中で、今のところ夢に一番遠いのは圭ちゃんだし。他の人より秀でたところがなさそうだし。それだけに、どんな理由があって宇宙飛行士を目指すのか早く知りたいと思うようになった。今回、写真好…